ゴリゴリのAcidカラスBlog

人生で一番ほっこりしたことは、飼ってたニワトリとオカメインコが人間の居ない時にセッションしていた事です。

楽曲:Spectrum 映像

こんにちは、最近また新曲『Geborgenheit』を投稿したAcidカラスです。

 

このタイミングではありますが、今回は「Spectrum」に関する記事最終回です。
歌詞、音楽、最後は映像です。

まだ見ていない方は、先に歌詞編と音楽編を見て下さい~。
歌詞編: 楽曲:Spectrum 歌詞 - ゴリゴリのAcidカラスBlog

音楽編: 楽曲:Spectrum 音楽 - ゴリゴリのAcidカラスBlog

 

前回の音楽の時に書いたように、私もu10もそっちの方向の活動もしています。
普段から、私は3DCG、u10にはイラストを描いてもらっています。

忙しいのに有難いですね。こういう合作?みたいなのやってみたかったんですよね~。

歌ってもらう事が決まってから、やはりu10の得意なイラストも盛り込みたい…!と思い、u10に頼みました。

 

まずは完成品↓

youtu.be

3:22の間にふんだんに詰め込まれたイラスト。

私の技術が高ければイラスト1枚にしてu10の負担を軽く出来たとは思いますが、後姿欲しいとかこの角度のカット作りたいとか色々描いて貰っちゃいました。えへ。
有難うu10。

曲のイントロでしか使ってねぇや

上からの視点で描くのって普通慣れてないよね。

 

しかも私が描いてほしいって要望出した時コレ送りました。
よくこれでイメージ伝わりましたよね。
キャラクターカッコいいし。

 

...よくよく考えたらこのイラスト欲しいっていう要望全部こんな感じで描いてましたね...。すまん...。

 

とはいえ、やっぱイラスト描いて貰うには周りの環境のイメージも伝えないとですよね。
なので、イラストの要望出す前にコンテ3DCGの背景を先に作って送りました。

背景は、滅茶苦茶広い場所に、ちょこちょこ葉っぱが生えています。

そして。これ大事。

この霧感出す為に、3DCG空間でボリュームシェードを繋いだ物を置いたのは勿論の事、その後映像編集の際にコントラスト下げまくっています。

 

そして、何より一番時間がかかるのは植物ですね。
二種類の植物を作っています。

ひとつは3DCGの講座でも使えるじゃーんと思って教材にもしました。
教材として別で作った猫じゃらし↓

youtu.be

もうひとつはこんな葉っぱ。↓

この葉っぱ、なんか違和感を感じませんか?

 

そう、本物の葉っぱ不使用です。

3DCGを触ったことのある方ならわかっていただけると思いますが、こういうのって、本物の葉っぱの写真を撮って来て、テクスチャとして使いますよね。

でも私は、葉っぱの肖像権(無い)を守る優しいカラスなので、葉っぱを作り、テクスチャとして使いました。

本音を言えば、わざわざそれだけの為に外に出て撮影するのが面倒でした。

ついでに言うと、絵を描くのも面倒。いつもそうですが、絵を描く代わりにマテリアル弄りまくってベイクしています。

 

そして、ボーンで適当に揺らし、パソコンが火を吹かない程度に生やしてレンダリング

色んな方が褒めてくださったので嬉しいです。

 

 

 

こんな感じで、3DCGメインのところは作りましたが、やはりレンダリングに死ぬ程時間がかかる…!

イントロやCメロでレンダリングの長さに絶望しましたね。

このままでは電気代が…!!!!!!!!!!!!

ということでその他は2Dメインの動画になっています。

逆にu10のイラストが光る場面でもあります。

Aメロの前半後半で表情が若干変わっているのに気が付きましたか?

やはりこの楽曲はの音楽なので!!!!!!!

 

そもそもこのポーズなのは、まだこのポーズで描いてくれ〜!と言った時にはu10の分身がどういうデザインになるのか知りませんでした。

でもなんとなーくそんな派手なデザインではないだろうとか、髪色は黒だろうとか、何となく予想はしていました。

当たってはっぴー。

この楽曲はが大事なので、色のある部位を目立たせたい…。つまり、です。

キャラクターデザインするなら目は大事、もし目まで落ち着いた色だったとしても、目をピックアップしたらカッコいいだろということで、このポーズで描いて貰う事を決めました!!!!!!!!!!!

あとこの記事書きながら気が付きましたが、色や光って、目で見るもんね。

 

というわけで、お互いの作った素材をわーわー組み合わせて(ほぼ歌詞を入れるだけですが)出来た動画が、『Spectrum』です!!!!!!!!!!!!!!!!

空気感やキャラクターは落ち着いていても、カラフルで鮮やかなイメージの動画になっております!!!!!!!!!!!!!

 

楽曲って、たった数分しかありませんが、制作時間はとんでもありません。素人が作った動画も。

色々と詰め込まれた動画を、沢山見て聴いて歌って感じて、お楽しみ頂けたら幸いです。