ゴリゴリのAcidカラスBlog

人生で一番ほっこりしたことは、飼ってたニワトリとオカメインコが人間の居ない時にセッションしていた事です。

電話がクソ程苦手です。

こんにちは、Acidカラスです。

 

前回の健康診断の記事で、チラッと休職中だと書きました。

はい、私はかれこれ半年くらい休職中です。

 

休職中も、自分なりにどうにか出来ることをしようと思い、病院に通院したり、就労支援事業所へ行ったりと、なんやらかんやらしています。

そんな感じで、色々やっていく中で、確実に必要になるのが、表題通り電話

 

私は電話嫌いです。マジで

スマホの契約、電話出来ない契約に変えたくて仕方がありません。

あと基本的に、一度目の電話はでません。短めのスパンでもう一度掛かってきたらやっと出ます。

そして通知は切っています。

 

しかし、色んなとこへの連絡は基本的に電話。

 

前職(機械設計の仕事。チームワークなのでかなりミーティングの呼び出しやら質問やらなんやらかんやらでやりとりする機会がバチクソに多い)では、自分では電話したくなくて基本メールだけでした。上司は当たり前のように電話なので凄く嫌でした。

社用の携帯電話、電源切りたくて仕方がありませんでしたね。勿論そんなことはしませんが…。

 

病院の選び方は、WEB予約があるかどうかで決めていました。

 

何故電話が嫌いかと言うと、頭が真っ白になるから。

瞬時に文章の組み立てる事が上手く出来ず、真っ白になります。

メールは、ゆっくり文章を考えられるから有難いですよねぇ~。

 

とはいえ漠然と頭真っ白とか言われても…はぁ。言い訳せずにとっとと慣れろよ。ですよね。

そりゃそうです。

 

ということで、電話中、私の脳内で何が起きているのかここに書きたいと思います。

多分電話嫌いは大体こんな感じだと思うので、電話得意な皆さんの中で、身近な人間で電話嫌いが居たら、ほんの少し気にかけてほしいと思います。

そして何より早く慣れる為にこの記事で自分でも整理していきます。

 

 

 

まず、電話って、聞き取るのにかなり神経使いますよね。

会話ってターン制じゃないですか。

相手のターンが終わるまで、自分の発言権はありません。

そしてターン数は短いほうが良い。

 

相手のターンが終わり、私が『申し訳御座いません、もう一度お願い致します』なんて聞き返したら、テンポ悪くなって私のライフが無くなります。

一度で聞き取らねば!!!!と脳がフル回転して、全て聞き取ろうとします。

 

しかし、私は一度で聞き取ることは難しいです。

途中普通に何言ってるかわからない。言語に聞こえません。

何を生き急いでいるのか?と思うくらい、すげぇ早口に聞こえるんですよね。または音質が悪い

ぐちゃぐちゃァ゙っとなって途中から脳の処理が間に合わず、そこでエラーを吐いて終わります。

エラー吐かれたら血の気が引きます。

もう一度訊き直してデバッグをするしか無いんですよね。

テンポ悪くしてごめんなさい。

Acidカラスのライフが1減少!

 

更に、聞き取れるか聞き取れないかの問題だけに留まりません。相手のターンが終わると、突如自分のソロが始まることがあります。

特に、私は病院の予約等する時、『日常生活で困る事とかありますか?』と訊かれます。当たり前ですね。

勿論そんな質問が来ることは分かりきっているので、メモをしていたり、お決まりの文章を書いていたりしています。

そして、相手のターン中にMP(MagicPoint)を溜め、自分のターンに備えます。

 

そして私のソロが始まっていい調子に魔法の言葉をいい始めます。そして3秒後、自分が何を言っているのかわからなくなります。相手に伝わってるか不安だし、長文ブワーッと喋ったところで伝わらないだろうと思っているのに、途中で止めたらもう続きは話せません。魔法は不発になります。なのに今自分がどこまで話したかわからなくなりそう、自分はちゃんと言語使えているか?メモ変じゃないか?言い方変えたほうが良いんじゃないか????やばいやばい、わからなくなってきた………!!!!!!!!!!!!

勿論メモは間違っていないはずです。

 

何故か自信が保てなくなり、声を震わせながら言い切ることが出来ず、過呼吸気味になり、状態異常がかかり、瀕死なります。

私は精神科の病院とか就労支援とかと電話する事もあったので、そういう時は相手の方が察して下さいまして、ヒールしてくれます。

しかしながら、勿論ヒールを唱えられるジョブじゃないヒトがほとんどです。前職の時は、瀕死でも言い切るまで相手は待ってくれる為、黄色くなっていた私のウィンドウは、赤くなり、棺桶になります。

こうなるともう思考は停止します。『シャットダウンします』の変わりに『です。申し訳御座いません。』という言葉を発し、それ以降はもう発言出来ません。強制的に自分のターンを終わらせます。

 

あとは軽い返事のみで電話を終わらせ、電話終わった瞬間に教会から復活。

 

体力は…

 

減ったまま。

やらかしたぁぁぁ………また電話失敗したわ…と言いながら教会を後にします。

毎度恒例です。

 

電話って本当にこうなるんですよねぇ。何故なんでしょうね。

 

 

 

実際に対面で話している時も、同じような感じにはなるのですが、最初の方に書いた、聞き取る為の神経は電話よりは使わないんですよね。途中相手が何言ってるかわからなくはなりますが、電話より音質が良い!

 

この記事は電話直後に書いていて、今ぐったりしています。

落ち着いたら、これを踏まえて、対策を考えて行きます。

最近は色んな悩み相談の配信とか見て、これだと伝わらないからこう言ったほうが良いのか~と勉強させてもらってます。

 

 

 

というわけで、電話嫌いの気持ちをありんこと笑いながら見てくだされば幸いです。

そしてメール嫌いじゃない方は、出来ればメールとかチャットとかで連絡してくれると嬉しいです。

 

 

 

てか電話中は脳が火吹いてるので、落ち着いてメモする余裕ありません。勿論メモはしますが、合っている自信がありません。

電話でしか連絡取らないって何なんでしょうか。電話の意味が正直わかりません。

メールなら記録残るじゃないですか。電話って二度手間やん。

うーん、電話に腹立ってきた!

 

それでは〜!