ゴリゴリのAcidカラスBlog

人生で一番ほっこりしたことは、飼ってたニワトリとオカメインコが人間の居ない時にセッションしていた事です。

耳が動きます。

こんにちは、ヒト型のハシボソガラス、Acidカラスです。

 

皆さんはネコ、好きですか?

私は微妙です。勿論ネコは好きですが、地域猫活動とか外飼いをしている人間がとても嫌いです。

 

まぁそんなことは今は置いておいて、ネコ好きの皆さんならご存知かもしれませんが、ネコはが動きますね。

人間がネコに話しかけると、耳だけこっちに向けてくれることがありますね。クルッと。

 

そういうのが、ヒトでも起こります。

私はよく耳が動きます。

 

私自身、体の使い方は何をするにも下手ですが、無意識に耳は動かしているようで、いつの間にかぐいっとちょっと動く時があります。

特に私が懐いているヒトの話を聞いた

耳の緊張が解けたのか、ぐいっと後ろに動く感覚がして、音に集中しなくなるんですよね。

『あぁ、自分はこのヒトの話に集中していたんだな…!』と毎度思います。

 

もしかしたら、人間の皆さんの中には意識的に動かせるヒトもいるかもしれませんが、不思議ですよねぇ。

そもそも人間の耳なんて横向きだし広範囲で聴けるはずじゃーんと思いますが、更に耳を動かして聴こうとする。貪欲ですね。

でもなんとなく野生っぽい感じがして、耳が動くと誇らしく思います。

多分耳が動かせるタイプの人間の皆さんも、誇らしく思えていると思います。

 

とはいえ。それ故つい最近ありんこが足で蹴飛ばせる程の小さい悩みもできました。

 

それは、耳が動いてイヤホンが取れる事です。

 

悩みともあんま思っていない悩みです。贅沢な悩みです。

私は1人で外へ出かけている時は、基本イヤホンしています。

ちょっと遠くで何かの音がすると、耳が動いてしまいます。

そうなるとすぐ取れます。

毎度耳に入れ直します。イヤホンのツボを押してしまい、曲が止まります。

うーんこの。

 

でもまぁ外は危険ですからね。突然野生化した車が突っ込んでくるかもしれませんし、クマやイノシシと突然エンカウントするかもしれません。

耳を動かして無意識でも音に注意するのは良いことです。

イヤホン外したほうが良いのかもしれませんね。

嫌です。

現実世界にBGMは必要です。

SEとのバランスが崩れない程度の音量でBGM流します。

 

というわけで、無意識に常に耳を動かしている私ですが、耳を動かせる事に気が付いたのは、高校生の頃くらいでした。たまに耳が動く感覚がしていて、『今動いた?』となることが年に数回レベルの頻度であり、段々とその頻度が増えて現在に至りました。

まだ今は耳が動かないヒト達も、いつか動くようになるかもしれません。

お楽しみに。

 

そして私との会話で、私の耳が動くヒトは、私に懐かれています。

 

この話の着地点見失いました。以上、私の耳が動くという終始どうでも良い話でした。

読んでくれて有難う御座いました。

ではまた次の記事で。