ゴリゴリのAcidカラスBlog

人生で一番ほっこりしたことは、飼ってたニワトリとオカメインコが人間の居ない時にセッションしていた事です。

エセイヌの疑問コーナーーー

こんにちは、Acidカラスです。

 

そして、こにちは、エセイヌ!

 

先日YouTubeに新作アニメ、「エセイヌの疑問コーナーーー」を投稿したので、動画を紹介します。

youtu.be

これが動画。

 

白いポメラニアンのアニメです。f:id:Acidcrowdayo:20240313175127j:image
とはいえ、これはエセイヌ本人の自称であり、本当にポメラニアンかはよくわかりません。

 

このネコ体型の自称ポメラニアンは、人間が大好きで、今の人間社会をエセイヌなりに心配しています。

 

今回のアニメでは、「何故人間は選挙に行かないのか」という内容で、エセイヌの意見をお伝えしています。

 

動画は見てほしいですが、ざっくり内容を説明すると、

政治家は政治をもっと身近でとっつきやすいものにしてくれ」「今の状況で選挙に参加しづらいのはわかる

ということ。

 

特に、政治は難しいものというイメージが強いとエセイヌは考えているようで、動画内でかなり情報に混乱していました。


なんで政治は難しい言葉やWebサイトで混乱するようにしてしまっているのだろうか。そんな疑問をこのエセイヌは思っています。

この動画を通して、皆さんにエセイヌの気持ちが届くといいなと思います。

 

そして、勿論私Acidカラスがアニメーションを作っています。f:id:Acidcrowdayo:20240314162755j:image
アイビスペイントというペイントソフトで素材を描き、Adobe AfterEffectsで動画にしています。
この二つのソフトだけで完結してしまうんですね~。便利。

私といえば3DCGなのですが、今回は1回も使っていません。

正直、2Dで一枚一枚描くより、モデル作ってボーン入れて動かしたほうが楽だ!!!!と思うのですが、エセイヌは表情筋が豊かで、立体的に作ってもどうすんだ...?という体をしているので、Blenderで途中まで作っていたものの、諦めました。

まぁでも、一枚一枚描く良さと、AEでぬるぬる動かす良さを両方扱えたので、楽を捨ててこの動かし方をして良かったな思います。

エセイヌは気持ち悪さと可愛さを兼ね備えた生き物なので、平面的にカクカク動き、たまにぬるぬると動く、これがいいんですね。

 

そして動画の半ばらへんで出てくるウェブサイト、HTMLCSSで作りました。
たったの1時間以下です。
アニメーションを作るより簡単だったので、動画の数秒間楽をできて良かったです。

こんな感じで月ごとに分け、月を押せば、

こんな感じで全ての活動や税金の使用用途がわかるというサイトです。

デザインセンスはアレですが、こんな感じでまとめてくれれば、誰でもわかりやすくて混乱は避けられるんじゃないかなーと思いました。

 

とはいえ、私もエセイヌも学力終わってて政治のことも全くわからないので、実際の使用用途何があるか全然わからず表の内容がうっすーいです。

勿論道路や学校や病院の...というのはわかるのですが、いつ税金が出てるのかとかどれくらいの税金が使われているとかわからなくて、その辺は完全に適当です。

でも、こんなサイトを用意してくれたらな~という気持ちが伝われば嬉しいです。

 

そして、私は自分の考えに自信が全く持てないので、それわかるって思ってくれるヒトがいたら嬉しいです。
勿論何か勘違いしてるとか、間違ってることとかあるかもしれないので、指摘してくれると有難いです。

このサイトわかりやすいよ~とかも教えてくれるとありがてぇ。

 

というわけで、和菓子でも食べます。

皆さんも和菓子を食べましょう。

最近の私のブームです。

じゃね~~~。