ゴリゴリのAcidカラスBlog

人生で一番ほっこりしたことは、飼ってたニワトリとオカメインコが人間の居ない時にセッションしていた事です。

コンセプトカフェのロゴをデザインさせて頂きました!!!!!!!!!

こんにちは、Acidカラスです。

 

私はまだ人生で一度も行ったことのないコンセプトカフェの話をします。

 

…行ったこと無いのでお店については何も言えません。

 

しかし、今日は仙台にて営業中のコンセプトカフェロゴをデザインさせて頂いた話をします!!!!!!!!!!

 

我ながらすげぇ!!!!!!!!!お店のロゴデザインさせて頂いた!!!!!!!!!!!!!!

 

しかもなんと2店舗のデザインさせて頂けました!!!!!!!!!!!

 

まず1店舗目が、去年?一昨年?…もう覚えていませんが
f:id:Acidcrowdayo:20240327072902j:image

メイドカフェRAさんです!!!!!!

 

サイバーパンクメイドさんたちが出迎えてくれるらしい。

この記事を見て下さっているあなたは行ったことありましたか?

 

のデザインです。

依頼主様のお店に込めたコンセプトを全面的にオラ!!!!!!!!!!としたデザインです。

シンプル円形で汎用性高く。

SNSアイコンを始め、いろいろな場所にお使い頂けます。

 

ご依頼主様から、創業するにあたってのコンセプトや、目指している事服のデザイン等々を細かくお送り頂き、

それらを元にデザインさせて頂きました。

かなり色々なことを考えていて、お店への情熱がすごかったです。

そんなご依頼主様の思いを形に出来るようたくさんヒアリング提案を致しました。

 

こういうのはどう?どう??と提案しまくったボツ案もいくつかご紹介。案なので勿論ラフ状態です。
f:id:Acidcrowdayo:20240327073352j:imagef:id:Acidcrowdayo:20240327073358j:image

元々SNSアイコンのイラストっていう名義で依頼受け付けていたので、イラストメインかな…?と思ってたり、コンカフェの事よく知らなくてわちゃわちゃ描いてしまったりとロゴデザイン初心者ならではのダサさ出てます。

 

最終的には文字のみシンプルなデザインに落ち着きました。

 

 

 

そしてそこから時間が経ち、現在。

また同じご依頼主様より、新しいコンカフェを始めるそうで、新たなロゴデザインのご依頼が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


f:id:Acidcrowdayo:20240327075706j:image

コンセプトラウンジARIAさんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メイドカフェRAさんと同じく円形文字のみのデザイン。

ただ方向性は全く変わっています!!!!!

イメージの色と、服のデザインをお送り頂き、デザインしました。

ピンク色水色を基調とした可愛いデザインです。

勿論こちらも何度かこちらはいかがですか!?こっちのデザインはどうでしょう!?と提案しまくってボツ案になったものがいくつも。

でもお店の顔になるわけなので出来ればご依頼主様のイメージ通りのものを納品したいので、こっちのほうが良いかも…!と思って頂けたら嬉しい…!!!!!!!

…と思いつつ、色々と見ていただいた上で最終的には最初の案が最後まで残り、採用され、ちょこちょこ修正等しながらお店のロゴになりました!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今回は全体的にメイドさんたちのをイメージして作っています。

 

2店舗もデザインさせて頂けるとは。すげぇ嬉しい。

 

そして、メイドカフェRAさんの方のSNSにて、イベントが開催されると、フライヤーが出ているはずです。見たことはありますか?

実はそのフライヤーも私が作成させて頂いてます!

SNS等でこのロゴやフライヤーを見かけたら、Acidカラスの事も少しだけ思い出してくれると嬉しいです。

そしてデザインを大切に想ってくれたらと思います。

メイドカフェRAさんは、既に創業から数年、このロゴで運営してくださっています。沢山の方に愛されているんじゃないかな、と感じています。

これから盛り上がっていくであろうコンセプトラウンジARIAさんも、既にロゴを色々なところに使って下さるとお聞きしているので、沢山の方に愛されていくんだろうなぁと楽しみです。

 

私のデザインセンスはまだまだ発展途上ですが、既にあるデザインを愛し、これから登場するデザインも楽しんで下さい!!!!!!

 

 

 

 

街のどこかに現れる、Acidカラスです。

今回は仙台市にまた現れる率が上がりました。

基本的にこれまで頂いたご依頼は何故か東北が多いです。

北行った事無いです。

シマエナガに会ってみたいので北海道行ってみたいです。